So-net無料ブログ作成
検索選択

神田古本まつり 2009 [BOOK]

日曜日は『神田古本まつり』に行ってきました。
毎年足を運んでいるのですが、
去年は行けず、今年こそは行こうと少し気合が入っていました(笑)

神田神保町は学生時代から通い慣れた場所の一つ・・・。
また、本好きなTomatoにとって、大好きな場所の一つでもあります。

10月31日、11月1日と2日間行われた
すずらん通り、さくら通りの日程に合わせてTomatoは行きます。

今年はさくら通りの方のお店の長さが短かったように感じました。
奥のほうで、『じんぼうチャリティーコンサート&オークション』という
イベントが行われていました。

近くにいると、なんと宇崎竜童さんが!
ちょっとびっくり!
とってもかっこよかったですよ~♪


Tomatoが今回購入した一部です・・・。

RIMG0182_1.jpg
『コロボックル』シリーズの佐藤さとるさんの著書『天狗童子』。
3、4年くらい前に発行されていたらしいのですが、
書店で見つけられずにいた本です。びっくりな価格で購入。
ムーミンは、ペーパークラフトの本です。
今度時間のある時に作ろうかな・・・。


RIMG0184_1.jpg
懐かしい『しずくのぼうけん』ついつい手にとってしまいました。
他は、やっぱり気になった絵本です。
『はんしろう』シリーズは、結構読んでますね。

ここに来ると何故か、児童書を手に取ることが多いTomatoです。

この通りのワゴンセールは、本当すごい混雑しています。
結構見るの大変なんですよね~。
でも食べ物のお店も出たりして、にぎやかでついつい行ってしまうんです・・・。
ちなみに、Tomatoが好きなのは、自然食品のお店らしきところが、
毎年出しているきなこ餅ですね~。
食感がちょっと普通のきなこと違うんです。
今年も食べてしまいました(笑)

今回は青空市場のほうに行く時間がなくて、見れませんでした。
残念。

この本あったら欲しいな・・・なんて思って出かけることもあるのですが、
大抵は行ってみて、「あっ!これ前から欲しかったんだよな~」とか、
「気になってたんだよな~」と
偶然見つけることのほうが多い気がします。

「本との出会い」というものを感じられます。
本にこんな感情を持っているのは、Tomatoだけかな~。
仕事柄仕方ないんですけどね~(汗)

古本まつりもまた来年です。

今日はちょっと疲れましたね~。
明日仕事大丈夫かしら・・・。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:

乙一 「暗いところで待ち合わせ」 [BOOK]

最近、原作のあるものを映画化する傾向が強いみたいですね。
読んだ本が映画化することが多いので、本が大好きなTomatoとしては、
どうなのかな?と思ったりする作品も中にはありますが・・・。

これは、映画化してちょっとうれしかった作品です。

暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ

乙一・・・というと、みなさん「GOTH」や、「ZOO」といった作品から、
ドロドロしたイメージを受けるようですね。
この作品は、それらとはちょっと違った作品になっています。

盲目のミチルの家に、殺人犯として追われるアキヒロが逃げ込んだことから始まるのですが・・・。
映画の主演は、田中麗奈ちゃん。

人様の言葉を借りると、これは「ラブ」だそうです(笑)
確かにそうですね。乙一の作品の中で一番気に入っている作品です。
映画もいいけど、原作もいいですよ~。
文庫本で、結構読みやすいのではないでしょうか。
おすすめです。


おまけ~~~~~

ビューティフル・ネーム

ビューティフル・ネーム

  • 作者: 鷺沢 萠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/05/29
  • メディア: 単行本

大好きな作家さんの一人である鷺沢 萠さん。
この中の「春の居場所」という作品。これも映画化。
これは、2004年4月に亡くなられた鷺沢 萠さんの遺作になります。
実は、これ未完の作品なのですが、どんなふうになっているのでしょうか?


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:

絵本 『きんぎょのかいすいよく』 [BOOK]

先日、このような絵本を見つけてしまいました。
タイトルは、『きんぎょのかいすいよく』!!

きんぎょのかいすいよく

きんぎょのかいすいよく

金魚が海水浴?そう、金魚が海水浴に行くおはなしなのです~。

フーちゃんという女の子が、おじさんのやっている海の家に遊びに行くことになりました。
その時、金魚のあかさんが「ボクモ ツレテイッテヨー」
そこで、ブンちゃんという男の子の家にいる金魚のくろくんと、
お友達にしようと連れて行くことに・・・。

「クロサン チョットショッパイネ」
なんて泳いでいるあかさんに(笑)
そして、フーちゃんはもちろんのこと、あかさんまで日焼けして(!!)
そして、日焼けしたあかさんは・・・というところで、おはなしは終わり。

絵は今時ではない絵ですね。今の子供って、こういう絵好きかな?
なんて、思ったりしてます。
金魚が水槽から出て、海水浴に出掛けるなんてありえないですが、
フーちゃんとあかさんのやりとりがほのぼの~とした感じでいいです。

この他にも、『きんぎょのおまつり』、『きんぎょのおつかい』など、あるそうです。
一体、おまつりとは?おつかいとは??
本屋で見かけたら、絶対手にとってしまいそう・・・。

~~~~~ 本日のジョニー ~~~~~
先程、一時降った雨の今は止み明るくなってきましたが、このあと、どうなるんでしょうか?

「海って、なあに~?えっ、しょっぱいの?やだー」
さっきは、雷もなってちょっとびっくりしたジョニーさんなのでした。
ちょっと、びっくりしたね~。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。